iTunesにおけるムービー管理の裏技!? 

2011/06/22
Wed. 00:23

download_hero20100924.jpg

iTunesでスマートに動画管理しよう( ̄ー ̄)bグッ!
ご無沙汰しておりますm(_ _;)m
前回の更新から自炊にハマっているcogepaです。スキャンってめんどくさいケド楽しい(笑w


さて、本題ですが、私は持っている動画はiTunesで管理しています。

iTunesで管理するメリットは管理が楽なだけでなく、AirPlayで大画面テレビやiPhone、iPadなどにも動画を飛ばせることにあります(`・ω・´)b
スクリーンショット(2011-06-21 22.37.50)


保存した動画はiTunesの右側の「ムービー」という項目に表示されるわけですが、使い勝手が良くないと思いませんか?特に、ムービーの量が膨大になってくると目的のタイトルを探すのにも一苦労…(;´∀`)

そこで、「MacFan」の6月号に紹介されていたムービーのグループ化が非常に参考になったので、紹介しようと思います。

単純にムービーライブラリに表示されたものは、バラバラで見にくいですが、同じ番組やジャンルのムービーを複数選択して右クリックで「情報を見る」から、
スクリーンショット(2011-06-21 21.53.07)

"オプション"の"メディアの種類"を「ムービー」から「テレビ番組」に変更します。
スクリーンショット(2011-06-21 21.53.33)

これだけではグループ化されないので、"ビデオ"の"番組"の名前を入力します。
スクリーンショット(2011-06-23 21.45.09)

これで、同じ番組のグループ表示ができるようになりました!
スクリーンショット(2011-06-23 21.46.48)


特にiPadなどで表示させるときは、グループ化しているとかなり見やすいです(・∀・)
ほかにも、iPadなどの同期画面が番組ごとに整理されて分かりやすくなったり、「最新の3個の未再生の」などといった自動同期も可能になります。


以上のように簡単にムービーを管理できます。スマートですよね。もちろんWindowsでも可能なので、ぜひお試しアレ(^_-)-☆

※詳しくはMacFan 6月号の166-167ページに記載されています。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するComments:

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

# |  | 2011/06/23 21:11 * edit *

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

# |  | 2012/09/09 01:06 * edit *

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

# |  | 2014/02/03 06:55 * edit *

page top

Post a comment

Secret

page top

Trackbacks:

Trackbacks URL
→http://cogepa.blog.fc2.com/tb.php/34-95599b79
Use trackback on this entry.

page top

2017-08