初めての自炊! 

2011/06/12
Sun. 08:32

top01.jpg

土日に時間があったので、自炊に挑戦してみました!
あ、もちろんお料理じゃないですよ!(^o^;)
スキャンの方です(笑w

せっかくiPad買ったのに、電子書籍として使わないのは勿体無いですからね(・∀・)

今回スキャンした本は「Mac Fan」の7月号です。
OS X Lionと新型iMacが特集されており、なかなか面白い内容でしたよ(^_^)♪
201107.jpg

全ページ200以上あって、雑誌とはいえ結構なボリュームです(・_・;)

残念ながら、自分は裁断機もScanSnapのような専用のスキャナーも持ってません…orz
使うのは、「30cm定規」「カッター」「プリンタ複合機」のみ!

まずは、カッターと定規を使って、雑誌の背の部分をカットしますよ。一度では切れないので、何回も切れ込みを入れていきます。
5分ほどかけてカット完了!
IMG_1165_convert_20110612062932_20110612064157.jpg

次に、1ページずつスキャンしていきますよ(`・ω・´)b
もちろん、紙を自動で送ったり、両面スキャンしてくれる機能などは付いていません。全て手動です。

気をつけることは3つ。
・iBooksは、左→右にページが移動するので、左←右にページが移動する日本の書籍は、最後のページからスキャンしていったほうが自然になること。
・用紙の傾きには注意すること。(訂正が面倒なので)
・順番を間違えないように!

スキャンの設定は以下のとおり↓
名称未設定
解像度は200ppiと若干控えめに。速度を優先して、できるだけ時間を節約します。

細心の注意を払ってスキャンを開始したのは、ちょうど午前0時。

せこせこスキャンして、終わったのはなんと午前3時半!!

スキャンだけで3時間以上も費やしてしまいましたm(__)m
途中、パソコンがフリーズしかけて、スキャンしたデータが全部消えかけた時は泣きそうになりました(´;ω;`)


なにはともあれ、スキャンは終了しましたが、これで終わりではありません。
次は余白のトリミングを行います。
名称未設定_convert_20110612073414
1枚1枚丁寧にトリミングしていきます。こちらは30分ほどで終了。

こういうチマチマした作業は嫌いじゃないんですけど、4時間以上もチマチマしてるとさすがに骨が折れますな(*´・ω・)

あとは、PDFファイルで保存すれば完了。iTunes経由でiPadに保存します!


iBooksで動作を確認しました。
なかなか軽快ですよ!!画質もそこそこで普通に読めます!

百聞は一見にしかず。動画でご覧ください↓



初めての自炊でしたが、予想以上の出来栄えで満足のいく結果でした(^_^)♪
専用の機械が無くても自炊できるんだって証明してやりましたッ!!

ただ、雑誌1冊に4時間もかけていては、まったく割にあいませんよね〜。
ScanSnapがあれば相当楽になると思うんですが、結構なお値段する代物なのでなかなか手が出ないというのが現状です(´・ω・`)

富士通さん、もう少し安くしてくれ〜(;´∀`)

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するComments:

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

# |  | 2012/08/26 09:37 * edit *

page top

Post a comment

Secret

page top

Trackbacks:

Trackbacks URL
→http://cogepa.blog.fc2.com/tb.php/33-b28788ca
Use trackback on this entry.

page top

2017-08