WWDC 2011 

2011/06/08
Wed. 00:49

56_convert_20110608004806.png

今年のWWDCは内容てんこ盛りでしたね〜(^_^;)
自分はUstream × Twitter × 中継サイトとにらめっこしながら2時間を過ごしました。あまりの内容の多さに後半は頭がパンクしてしまいましたぞ!!

具体的な内容はさておき、WWDCで発表された3つのことについての感想を綴っていこうと思います。


▶OS X Lion

これは、既にAppleのサイトで書かれていた内容のデモを行っただけで、購入方法と価格、発売時期以外に新たな機能が発表されたわけではありませんでした。

しかし、この購入方法と価格にはたまげましたね〜(;´∀`)
なんと、"Only in the Mac App Store"。つまり、Snow Leopard以外はアップグレード出来ません。Appleのサイトにも「OS X Snow Leopardの最新バージョンが必要です。」とハッキリ書かれちゃってますよ。
OS X Lion 購入方法
スクリーンショット(2011-06-07 21.59.28)

そして、価格発表ではこんなパフォーマンスも↓

フィル < OS X Lionは129ドルですよー
1.png

( ゚д゚)!?
2.png

フィル < 実は29.99ドルでしたー(ドヤッ ←会場大喝采
3.png

Snow Loepard以来のAppleの得意技ですね(笑

価格は$29.99!!日本では¥2,600です!(`・ω・´)b☆
さらに、一度購入すれば何台のMacでもアップグレード可能です。

発売時期は、6月中には発売かと思っていましたが、7月とのこと。待ち遠しいですねー。

自分はもちろんアップグレードしますよ。


▶iOS 5

こちらは、200以上の新機能のうち次の10個が発表されました。

・Notifications (通知)
・Newsstand(雑誌サービス)
・Twitter(システムレベルでの連携)
・Safari(後で読む機能、タブ、Twitter統合)
・Reminder(GPSやiCalを融合したTo Doみたいな?)
・Camera(ロック画面から即起動、+ボタンでシャッター、グリッドなど)
・Mail(リッチテキスト、全文検索、フラグなど)
・PC Free(セットアップ、OSアップデートなどをPC無しで可能)
・Game Center(フレンド機能やお薦めの強化)
・iMessage(SMSみたいな?)

地味にうれしいのがCameraの進化です。いままで、カメラの起動が遅いと感じたことが多々ありましたが、これが改善されるそうです。あと、フォーカスや露出の固定もできるようになります。グリッド線も搭載されて、本当にかゆいところに手が届くといった感じ(*´∀`)

このような機能は、他のフィーチャーフォンやandroidではだいぶ前から搭載されているでしょう。しかし、iPhoneが他と異なるのはその使いやすさではないでしょうか。言い換えれば、Appleはユーザーに機能を"使わせる"ことが本当に上手だと思います。機能てんこ盛りでも使わなければ意味ないですもんね…(-_-;)

ついでに青カビも改善してくんないかな〜(;・∀・)

Twitterのサポートも嬉しいですね。特に、カメラから直接Twitterへ投稿できる機能は待っていた人も多いのでは??
これによって、Twitterがさらに普及すると予想されていますよ。

iPadを持っている人は次の機能にも注目ですよ!
・Multitasking Gestures
  4~5本指ジェスチャーでアプリ切り替え
・AirPlay Mirroring
  AppleTV経由でiPadの画面をミラーリング(iPad 2のみ)


iOSの発表が終わった後、自分はこう確信しました。「iPhoneはもう一度生まれ変わる」と。

アップデートは今秋とのことですが、もしかしたら同時期に新型iPhoneが発売される可能性がありますね。指折り数えて待とう!


▶iCloud

OS XとiOSをさらに密接に関係付ける重要な機能です。

簡単に言うと、連絡先やスケジュールはもちろん、写真やドキュメント、音楽などのデータも一瞬で全てのデバイスで共有可能になるという機能のようですね。
驚きなのはそのスピード、シンプルさ。KeynoteではiPhoneで撮った写真をiPadと共有するデモを行いましたが、その一部始終がこちら。

1枚目の写真撮影。カシャッ
5

6秒後。続けて、2枚目の写真撮影。カシャッ
6

iPhoneからiPadへ持ち替える。この間なんの操作もしていない。

最初の写真撮影から24秒後。2枚目の写真撮影から18秒後。iPadで2枚の写真を確認。
7

早っ!!

Keynoteを見ている限りでは、そのシステムは実に複雑だと感じましたが、実際にユーザーが使う場合はiCloud機能をONにしておけば良いという超親切設計でした。「難しいことは考えないでiCloudに全て任せておけば大丈夫!」といった感じです。(*´ω`*)
しかし、コントロールしにくい分、安全面などで不安になることも事実ですが、この辺は考えてあるのかな(´・ω・`)??


価格はなんと無料!!今秋登場します!!
早く使ってみたいですね〜


▶今年のWWDC

本当に濃密な2時間だったと思います。ハードの登場は無かったものの、ソフトウェアの発表でこれほど興奮すると思いませんでした。

そうそう、Keynote序盤には、iPad 2でFaceTimeをしてる観客を2人ほど見つけることができますよ!FaceTimeの向こう側で見ているお友達は、まさか自分の顔が全世界で配信されるとは夢にも思わないでしょうね(笑

しかし、Jobsの体調がやはり気ががりでした。前回のKeynoteからさらに痩せていませんか?
ぜひ、無理はしてほしくないと思います。

逆に、Jobs以外(フィル・シラー、マイケル・スコット)のプレゼンが目立ちましたね。なんというか、この2人のプレゼンはJobsに似てきたなと感じました(笑
話し方に抑揚を付けたり、「アンビリーバボゥ!」と大げさに言ったり…(;´∀`)

次回のKeynoteでは新型iPhoneの発表を期待してます!頼むぞApple!!

そういえば、WWDC前に噂になってた「Find my Mac」やら、「TimeCapsuleの刷新」やらはどうなったのかな??

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するComments:

相互リンク希望

初めまして。
Appleネタ、楽しいですね。
私のブログも同じくMac使い、Apple FanとしてAppleネタと、子育てに関連したものです。
1度見ていただければ幸いです。
URLは<http://takaishi.blogzine.jp/hinaosuke/>です。
よろしかったら相互リンク、お願いします!

なおきゃん #HZAMcYqA | URL | 2011/06/09 08:06 * edit *

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

# |  | 2012/08/26 09:31 * edit *

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

# |  | 2013/07/20 18:33 * edit *

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

# |  | 2017/04/11 22:41 * edit *

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

# |  | 2017/05/02 10:05 * edit *

page top

Post a comment

Secret

page top

Trackbacks:

Trackbacks URL
→http://cogepa.blog.fc2.com/tb.php/29-a66264ec
Use trackback on this entry.

page top

2017-07